2005.7.27 東京ディズニーランド | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

TDL

 5年ぶりのディズニーランド。
 前日まで日本中を広く襲った台風7号も去り、一転真夏日となりました。
 朝、6時。ディズニーランド駐車場前に到着。ゲートオープンは6時半のはずでしたが、程なく入場が始まりました。
 駐車場に入ると、私たちが車を停めたブロックの一つ前に、既に50台ほどの車が・・・。ナンバーを見ると河内、三河、長野と遠方ばかりです。どうやら夜中に到着した車を中に入れているようです。


     早朝の東京ディズニーランド駐車場より富士山を望む

 8時の開園時間まで、1時間ほどゲートのまえでシートを敷いて待ちました。朝7時前。既に200人以上の人が同じように開園を待っています。


 開園と同時に、みんな一斉にお目当てのアトラクションに走ります。
 我が家は、私と娘がシンデレラ城の前のステージで行われるショーの優先席の抽選に走りました。


















 抽選ならそんなに急がなくてもと思ったのですが、娘に言わせると、早ければ早いほど確率が高いとのことで(まさに正論)、おかげで昼のショーと、夜のショー、両方とも中央鑑賞エリアの指定席を確保できました。
 我が家は私が晴れ男、娘が抽選に強く、二人揃えば怖いものなしです(今回も晴れ男パワーを発揮しすぎて暑くなりすぎましたが)。

 さて、今回の計画隊長・我が娘のお目当てのもう一つは新しいアトラクション、”バズ・ライトイヤーのアストロブラスター”です。
こちらは嫁さんと息子が走って、ファストパスを取る手筈だったのですが、待ち時間が10分ほどだったので、そのまま並びました。





 この日は我が家が入ったアトラクションで一番長い待ち時間が、ミッキーマウスの家の35分。水曜日は比較的入場客数が少ない曜日だそうで、また、夏休みの地方からの観光客の来場もまだ本格的になっていなかったようです。
 一日かけて見る予定のアトラクションが、1時過ぎにはほぼ全て見終わってしまいました。

 園内はこのようにディズニーのキャラクターが園内を歩き、入場客にサービスをしています。みんな一緒に写真を撮るのに夢中なのですが、ウチの娘は全く興味がありません。
 彼女の趣味はキャラクターのサインを貰うこと。常にサイン帳とペンを持ち歩いています。
 このシンデレラのように”素”の人間なら、すらすら書いてくれるのですが、”ぬいぐるみ”はペンを握るだけでも一苦労。サインもメタメタですが、娘は大喜びです。
 例えばミッキーだけを追いかけて、『ぬいぐるみの中身の違いによるサインの差異について』なんて研究が出来そうです。

 さて、この日は気合を入れてディズニー・アンバサダーホテルに宿泊です(東京に住んでいるのに、泣)。
 花火を見て9時前、ホテルへと向かいました。