一年ぶりの高尾山 | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-1

 2012年9月26日、1年ぶりの高尾山、快晴。

 10時12分の小仏行きのバスに乗るべく40分ほど余裕をみて家を出たのだが、京王線が施設点検で遅れており、ちょうど良い時間に到着。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-2

 バスからの眺め。

 圏央道はすっかり出来上がっており、工事用のフェンスも撤去されていました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-3

 10時40分小仏バス停到着、電線の工事をしていました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-4

 11時30分小仏峠到着。笹が生い茂る向こうに八王子の街並みが見えます。真正面に駅前の高層マンションが見えますね。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-5

 城山の西側の斜面、以前ここは急斜面に木の根が絡みあって非常に歩きにくく、補助用のロープが設置されていたところですが、このように階段になっていました。この先はやや広めの林になっていてルートを外れやすかった・・・というよりどこがルートか解りにくかったのですが、城山の山頂までルートに沿ってロープが張られていました。





スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-20


 小仏城山山頂到着、11時55分。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-6

 木彫りの天狗さんが鎮座していました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-7

 城山のトイレ。

 以前のものもそれほど年数は立っていないように思いますが、建て替えられていました。


 と、ここで気が付きました。この日の目的は高尾ビジターセンター主催のガイドウォークに参加すること。ガイドウォークは1時からだがこの時点ですでに12時、ここ(城山)からビジターセンターがある高尾山山頂まで1時間・・・ぎりぎりじゃないか!

 あわてておにぎり三個を水で流し込み、城山を出発。そこから走る!ああ、あしたは筋肉痛だな、斜面は転ぶとヤバイぞと思いながら平らな所はひたすら走る。下りの階段は転ばないように細心の注意を払いながら駆け降りる。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-8

 で、12時45分高尾山山頂到着。平日なのにこの人出、意外に若い人が多い。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-9

 富士山も良く見えました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-21


 山頂から薬王院方面に少し下がった所に・・・・お城???  あれ?ここって、トイレがあった所じゃない?

 なんと二階建てのトイレが出来ていました。そういえば山頂は混むのでいつも巻き道で迂回していたのでこの場所に来るのはは二年ぶりかもしれない。

 通常は一階のみ使用して、トップシーズンで人が溢れる時期には二階も使用するのだそうで、なんと建造費が1億5000万・・・・って宝くじかい!

 そのほかにビジターセンターの横にもきれいなトイレが出来ていたし、年間250万人も入山するとこうならざるを得ないのだろうが、いったいこれで良いのだろうか?

 獣道に毛の生えた程度の登山道が階段になる、木道になる。広々とした山頂の広場にウッドデッキが出来る。そのうち登山道がアスファルト舗装されても驚かない。

 私の行動範囲が高尾山山頂から奥の城山、小仏、景信山が主なのであまり気にならなかったが、ここまでの観光地化は少々問題があるのではないか。

 具体的に言えば入山料を徴収するなどして入山人口を抑制することも検討すべきではないだろうか。何しろゴールデンウィークや紅葉の時期には山頂の地面が見えなくなるほど人で溢れかえるそうなのだから、はっきり言って異常です。







スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-10

 高尾ビジターセンターでガイドウォーク参加の申し込み、最後の二人くらいでした。







スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-11

 1時からガイドウォーク開始。

 トゲ蟻を見たり・・・






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-12

ムササビの巣を見たり・・・






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-13

しもばしら(植物名)を観察したりして50分ほどで終了。






スーパーB級コレクション伝説-MtTakao


 実はこの日の本当の目的はこの缶バッチをもらうこと。ガイドウォークの初回参加者に貰えるプレゼントなのです。

 もっと小さなものだと思っていたのですが、実物は直径5センチくらいの比較的大きなバッチで、「これを付けてまた高尾山に来て下さいね」とガイド氏に言われたのですが、ちょっと・・・・恥ずかしいかな。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-14

 解散場所は5号路と6号路の合流地点だったので、稲荷山ルーにト抜け途中から6号路に出て琵琶滝まで降りました。階段もなく、1号路以外ではこのルートが一番歩き易いルートだと思います。


 ところでこの写真の若い女性、稲荷山ルートで私を抜いていったのですが、本格的な山ガールファッション、高機能タイツまで履いているのに足元はペッタンコの皮サンダル。なのに斜面や木の根が出ているところもひょいひょい歩いて、登山靴の私よりずっと速い。もしかしたら女天狗か?






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-15


  15時13分ケーブルカーの駅に到着。




スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-16


 

 背中がてかてかのムササビ君が見送ってくれます。
 




スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-17


 

 15時35分発準急新宿行き。ビールを買い込んでぐっすり眠りました。





スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-18


 

 平日の電車は空いています。こんな写真を撮ってみました。