カブトムシの飼育 | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


case

 思えば8月5日、スーパー耐久の時に貰ってきたカブトムシ。最初は2ツガイ、四匹いたのだが、今日最後の一匹が死んだ。

 カブトムシの寿命がどのくらいかは知らないが、私が子供の時に飼っていたカブトムシは一週間くらいしか生きなかったように思うのだが。


 成虫がいなくなったからという訳では無いのだが、飼育マットを全部取り替えた。

 フンがだいぶ目立つようになっていて、しかも最近ホームセンターで買って補充したマットがどうもあまり適さないように感じたからだ。


 ネットで腐葉土が良いと書いてあったので、前の日に近くの農協の園芸センターで10リットル入りの袋を買ってきたのだが、どうも目が粗くて、ふるいで漉すと半分くらいになってしまう。

 どうもこれも気に入らず、腐葉土は女房の実家に引き取ってもらった(純粋に園芸用として)。


 成虫を分けてくれた師匠のT氏にメールで相談すると、腐葉土も良いけど、ネットで飼育マットを買ってT氏は使っていると言うことで、早速ネットで検索。


 すると、オオクワキング という業者さんがウチの近所だと言う事がわかり、電話で連絡すれば直販もしてくれると言うことなので、さっそく買ってきました。


 幼虫が何匹いるのかはっきりしなかったのですが、今回16匹いる事が判明。

 特に真中の青いフタのケースには10匹も入っていてビックリしました。

 反対に、一番大きなケースには2匹しかおらず、この二匹は餌を食べまくっていたためか、すごくデカくなっていました。

 この画像は、全ての飼育マットの交換が終わった後で、幼虫も適当にケースに分散させてあります。

 この16匹が全部成虫(カブトムシ)になるか、楽しみです。


 ちなみに10リットルの飼育マットを二つ買ってきたのだが、ほとんど使い切ってしまった。