レースオフィシャルの食生活 | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

自動車レース中、コースサイドやパドック、ピットロードなどでレースの運営を担当する役員をオフィシャルと呼びます。

FIA(国際自動車連盟)の規則書などを見ますと、マーシャル(Marshal=フランス語で進行係とか指揮官という意味)と書かれていますが、日本ではオフィシャルと呼ばれることが多いようです。

そのオフィシャルがレース中にどんな食生活を送っているのか、先日のフォーミュラニッポン第6戦の例を紹介しましょう。

onigiri

レース一日目。

集合は7時半。西ゲートで受付が始まるのが7時の予定でしたが、この日は6時半から受付が開始されました。プログラムや様々な書類と一緒にこのおにぎり弁当とお茶を受け取ります。”つぼぐち”というお弁当屋さんのもの。

おにぎりはシャケ、オカカ、梅干。それに揚げ物ともう一品、そして漬物と言う内容が多い。いつもはおかずはエビフライとソーセージと言うことが多いが、この日は春巻半分とシュウマイ。おにぎりの中身も、ユカリを混ぜたご飯と炊き込みご飯のようなものでした。

このお弁当は、集合場所のプレスセンター2で食べます。

1hiru

一日目の昼食。

ポストでの食事、飲み物はコースの外側、内側のサービスロードを使ってサーキットのマイクロバスで配られます。

朝と同じ、”つぼぐち”の幕の内。富士スピードウェイは、この”つぼぐち”という業者と”天神屋”という業者が弁当を納入しています。どちらかというと”天神屋”の方が当たりなのだが、最近はかなり拮抗している。

この日のメインは秋刀魚の塩焼き(醤油つき)、イカげその磯辺揚、テリーヌのようなもの、出汁巻玉子、つくね、塩味の具のないスパゲッティー、パックに入ったわさび漬け、アサリの佃煮、お新香、ご飯、梅干、デザートに種無し葡萄1個。

秋刀魚とつくねが美味しかったです。

レース中はこのお弁当の他に、500ミリのペットボトルの飲み物が3本から5本。耐久レースのような長丁場にはおやつにバナナ(一人2本)が出ることがあります。

miyuki

2Dayの日程の時は、サーキットから少し上がったところにある、須走の町の旅館に泊まります。

どの旅館になるか当日にならないと判らないのですが、この日は”みゆき”という旅館でした。

初めて泊まる宿でしたが、こざっぱりした家庭的な宿で、なかなか快適でした。

さて、夕食のメニューは、グリーンアスパラと豚肉のフライ、茄子の煮物、刺身盛り合わせ、鮭の焼き物、酢の物、お浸し、漬物、豆の煮物、ご飯、お吸い物、という内容。これに一人一本、ビールの中ビンが付きます。

須走という町は、富士山の登山客、古くは山岳信仰の修行者相手の旅館街として栄えた町で、古くからの旅館がいっぱいあります。ただ、食事は殆ど大差なし。決して豪華ではありませんが、どの旅館も、素朴な温かみのある食事を出してくれます。

一日目の夜は、部屋に戻って酒盛りとなるのですが、最近私は夜がすっかり弱く、今回もせっかく酒とツマミを買出しに行ったのに、酒盛りが始まる前にいつの間にか寝てしまいました。

2asa

二日目の朝。

早くからサーキットに向かうオフィシャルのために、朝食は朝6時からです。

メインはスクランブルエッグにソーセージのソテー。スクランブルエッグはバターが効いて美味しかったです。キャラ蕗、生胡瓜(マヨネーズ添え)、ジャコの佃煮、味付海苔、ナメコと豆腐の味噌汁、ご飯。

朝食が終るとそそくさと荷物をまとめ、サーキットに向かいます。

2hiru

二日目の昼食。”天神屋”の幕の内。この天神屋というお弁当屋さんは、静岡では東京の”ほっかほっか亭”みたいなメジャーなお弁当屋さんなのだそうだ。

ここの弁当は煮物が美味しい。ただ、この日のメインはひれカツとメンチカツ半分、付け合せはプチトマトとレタス少々、ひじきの煮物、コンニャク、人参、つくね、カボチャの煮物、これに鰹の煮物が入る。この鰹が絶品で、口の中で噛むと、歯と触れ合ってキュッキュッと音がするような食感だ、これがたまらない。マカロニサラダにシュウマイ、フライドポテト、ご飯に梅干。ここの煮物は本当に美味しいので、揚げ物は余計に感じる。”つぼぐち”の焼き物と”天神屋”の煮物を組み合わせたら最高のなのに。

インスタントの味噌汁はポスト主任のおごりです。

pan

レース後のミーティングの時に、パンが二個配られる。

一個がおかずパン、もう一つがメロンパンなどの甘いものという組合せが多いのだが、この日はピザパンとマヨ&ソーセージというおかずパンが二つだった。

これはレースが早めに終わった時は翌朝の朝食、遅めに終わった時は、帰りの車の中で軽食になる。

yoru

この日、いつもよりだいぶ早めに家に帰ったのですが、「えー、食べてこなかったの?」という一言で、一人で近所のデニーズへ。

たらこスパゲティとグリーンサラダとコーヒーのセット、1050円也。

レース一日目はどの宿になるのか、だれと同部屋になるのか、発表まで非常に楽しみです。はっきり言ってハズレもありますが、いろんな人とワイワイいいながら飲んだり食べたりするのは楽しいものです。

ご馳走様でした。

”天神屋”のウェブサイト

”つぼぐち”のウェブサイト

小山町観光協会のウェブサイト

ブログランキングに登録しています。クリックに感謝!♪