御殿場のラーメン | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

 富士チャンピオンレースの最終戦終了後、打ち上げのパーティーにも参加せず、某ブログの管理人氏と繰り出した御殿場のラーメン屋。
 某ブログで紹介されて以来、一度食べたいと思っていて、某ブログの管理人氏に頼み込んで連れて行ってもらった。
 
 場所は御殿場インターから伸びる旧道沿い。ボーリング場の駐車場の片隅にポツンと”小屋”と言ってもいいような建物が建っており、大きく『手打ちラーメン』と書いてあるものの、看板はなく、暖簾にも店の名前が入っていない。

 食したのは『みそ豚ふじラーメン』(でいいんだったっけ?)。
 万世のパーコー・ラーメンのような感じだが、こちらは下味をつけた豚肉を素揚げしているようだ。これがなんとも旨い。
 味噌味のスープは妙に色々なものを加えていないストレートな味。たぶんどさん子チェーンの創業者が目指したのはこんな味ではなかったかと思えるような、素朴ながら何とも味わい深いスープである。
 麺はやや縮れた太目の麺。コシのあるしっかりとした面で、濃い目の味のスープに負けない力強さを感じる。


某ブロブの管理人氏が食した『豚ふじラーメン』。
 こちらはしょうゆ味。
 真っ黒といっていいほど色が濃いのだが、一口おすそ分けにあずかると、以外にも魚系のだしが効いたあっさりとしたスープだった。
 みそ豚ふじラーメン950円、豚ふじラーメン900円。はっきり言って田舎町のラーメン屋のメニューとしては高いと思うかもしれないが、その分、量もたっぷり。出来ればビールを飲みながら具の豚肉をつつきたかった。

 さてさて、この店の名前はナンというのでしょう。ご存知の方はご教授あれ。